音楽は一生の友達♪

  • 2012.09.17 Monday
  • 13:36
 私の教室のモットーは「音楽は一生の友達。感動のある豊かな人生を」です。
いくつになっても、音楽は心をときめかせてくれるもの。
ピアノを一生の友達として続けて欲しいなあ〜と願っています。

そんな理想の姿をネットで発見しました。
おそらくアメリカの高級老人ホームでのご夫婦の姿でしょう。
仲睦まじく、ユーモアたっぷりに連弾を楽しんでいらっしゃいます。

ほんと、素敵ですね


クララ・シューマン生誕193年

  • 2012.09.16 Sunday
  • 01:48
 9月13日はクララ・シューマンの生誕193年でした。
この日のGoogleでのロゴです。


ロベルト・シューマンの妻であり、ピアニストであった彼女は、精神的にかなり危ない夫と、子供8人(1人は1歳で夭逝)という大家族を1人で支えた、今でいうスーパーキャリアウーマンですよね。
実は作曲の才能もありながら、「女性が作曲をするなんて」という時代であったため、その才能を世に公表できなかったクララ。さぞかしくやしく、苦しい思いをされたでしょう。

けれど、ロベルトの病気以降、生活を支えるのが主となったとはいえ、ピアニストとしては華々しく活躍し、夫とブラームスの2人からの熱烈な愛を受けることのできた彼女は、同時代の女性としては幸せではあったのでしょうね。

厳しい父親の教育とクララ自身の高いプライドと愛情深さによって困難に向き合えた尊敬すべき女性です。


そんな魅力的な彼女を主人公とした映画は3本。

おお!なんとキャサリン・ヘプバーンがクララを!全然イメージ違う。。。
しかもDVDのお値段、900円

そして、こちらは、ストーリーとしてはかなり史実に基づいているという映画。
演奏者もギドン・クレーメル、ウィルヘルム・ケンプ、イーヴォ・ポゴレリチです。欲しいなあ。観たいなあ。

で、こちらは2010年の映画。
予告を観ましたが、ちょっとイメージが・・・ということで、観ないだろうな。
あ、画像も小さい・・・

因みに、音楽家を主人公にした映画って結構ありますが、どれも、????な作品ばかり。
先日も、『ショパン 愛と哀しみの旋律』観ましたが、
ノアンの僧院での生活、馬車での移動の困難さ、ぐらいが参考になった程度でした。






我が家の庭

  • 2012.09.15 Saturday
  • 14:37
 9月になりました。
いつもなら、教室新聞の更新をしなくてはならないのですが、
腎盂腎炎にかかってしまい、なんだかやる気が起きず、アイディアが浮かんでこなかったので、もうしばらく新聞はお休みします。
必ず更新はしますよ〜!

というわけで、我が家ネタ。
玄関先の植木鉢ではハイビスカスがきれいに咲きました。

夏を惜しんでいるかのようですね。

そして、気が付くと、金木犀も咲き始めています。

モミジの木の根元には彼岸花も蕾を伸ばしていました。

私の誕生月の5月はもちろん、大好きですが、9月も気持ちよくって大好きな月ですね。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

日本ブログ村

イラストボックス

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM