池田奈生子さん作品デモ演奏会

  • 2014.02.27 Thursday
  • 15:04
2月20日、カワイ山口ショップさんの展示場での
池田奈生子さんの作品デモ演奏、無事終了しました。おてんき

開始前に練習に励む藪内女史と、見守る宮脇女史。
カワイさんには椅子まで並べていただいて、ほんとうに感謝。
当日はピアノ指導者の方、習っている方、父兄の方など12、3名が集まって下さいました。

Shigeru Kawaiのニューモデル、微妙なタッチも応えてくれて、
ずいぶんと弾きやすいピアノでした。

池田作品、20種類以上揃えていただいています。

デモ演奏は、『勝手に譜教委員会』会員番号1番・藪内女史が直接池田さんに電話し、
ちょっとした演奏の注意点や背景を聞いてくれていたので、それもお話しに交えつつ
1時間程度、させていただきました。

演奏終えて。

左より、10月にソロを弾いて下さる永岡さん。譜教委員会会員番号2番・宮脇女史。
藪内女史・藤井です。  あ〜、若い人と一緒に写真写るのは厳しい。。。うええ3


クローバー今回の反省点、
楽譜は平積みにして横に置いてはありましたが、来て下さった方々は何も見ずに聴いて下さったので
楽譜をお見せしながら演奏すれば良かったかな、と思いました。
楽譜ごとにレベルは表記してありますが、実際譜面を見てみると、ご自分の生徒さんのレベルにはどうか?が
もっと分かりやすかったかも。

デモ演奏会が終わって、楽譜を何冊か買っていただけたので、
山口にもじわじわと池田作品が浸透して行ってくれるといいなと思いました。

カワイ山口ショップ様、
会場とピアノを貸していただき本当にありがとうございました。
これから何回かこのような会を開催しても良いと言っていただけたので、
また5月ぐらいにやってみようかな、と勝手に計画中ですニコッ


このブログでも、池田作品をYouTubeにどんどんアップしていきますね!

池田奈生子作品のデモ演奏します。

  • 2014.02.19 Wednesday
  • 09:00
2月20日(木)11時より
カワイ山口ショップさんで池田奈生子さんの作品のデモ演奏をさせていただきます。

1. “Powder Snow”  Duet

(from Winter Songs)  

2.  “Snow Flakes in Spring”   Solo

3.  “Miyabi”   Solo

4.  “Bouquet”  Duet

5.  “Foggy Blues”  Solo

6.  “Dance in the City”  Duet

7.  “Vivid Violet”  Duet

 (from 12Colors1) 

8.  “Saphire Blossoms”  Duet

  (from 12Colors 2)  

9.  “Enchanted Kingdom”  Duet


『池田作品勝手に譜教委員会』として、
山口芸術短期大学の同級生であるY女史との連弾も。
当日は SHIGERU KAWAI を使わせていただきます。


良かったらご一緒に連弾してくださいね。
池田作品の魅力が伝わるよう、頑張りますドキドキ
mm
 

ヴァレンタイン

  • 2014.02.19 Wednesday
  • 02:28

初めてホワイトチョコトリュフなるものを作ってみました。
ドライストロベリー・ドライマンゴー・ピスタチオ・くるみ・ホワイトラム入り。
案外、簡単で美味しくできました♪
ちょっとホワイトラムでは味が弱かったようです。
今度はやはりブラウンラムとオレンジピールかな。

レオ・レオニ展

  • 2014.02.10 Monday
  • 12:59
9日、北九州市立美術館分館で16日まで開催中のレオ・レオニ展に行ってきました。

大好きな「あおくんときいろちゃん」の作者LEO LIONNIの
絵本原画やオブジェたちを見て回っていると、
ワクワク、ほんわかした気持ちが高まってきてしまい、
グッズショップでは娘も私も大興奮して「何買おうーーーー!!!!」
と鼻息荒く様々に物色して、
大きなポスター3枚や額まで握りしめていましたが、
レッスン室にはもうこれ以上額をかけるスペースがないことにハッと気がつき、
泣く泣く手放しました・・・

結局、DVDと絵はがき、A4サイズポスター
夫もテニスクラブ用としてスタンプとパズルを。
絵本はいつでも買えますしね♪


原画を観た後は、クリスピー・クリームドーナツで一休み。

ああ。。。なぜ、山口にこのショップはないのでしょう。。。と嘆きながら更に3個お持ち帰り。
Gパン、ぱっつぱっつなんて、今日は気にしない♪

リバーウォークだけの滞在でしたが、満たされた半日でした。

 

ピアノ楽しいっ!

  • 2014.02.08 Saturday
  • 02:27
小1のKちゃん、身体中から元気が溢れ出ている女の子。
頭の回転がよく、お口も達者。
  「Kちゃんね、ピアノ難しいもん。。。。面白くない」
  「楽譜、読めなくてもいいもん!おぼえて弾くからいいもんね!」
  「指番号?いいのいいの。Kちゃんのやりたいようにするから」

毎回、何かしら文句言いながらピアノに向かって弾いてます。
ま、文句言いながらも学校の伴奏者に選ばれたりして結構弾けちゃったりしてるんですけど。

先々週、ムジカノーヴァ2月号の「むすんでひらいてミュージカル」

を初見で連弾したところ、大喜び。
  「たのしい〜〜〜っ!笑顔
  「また来週もやろー!」


で、先週。
ノリノリで連弾。
その後に読譜ドリルをサクサク進め、
宿題ノートをパラパラめくって、
  「Kちゃん、ピアノ楽しいわぁ。この辺りは(と、ノートの数ヶ月前をめくって)
   ピアノぜえんぜん、面白くなかったけど(うー。なんてことを。。。)
   今は楽しいよっ!笑顔
良かったわあ。先生は嬉しいわあ。涙
これからその気持ちをずーっと続けてもらえるように一緒に頑張ろうねえ〜。

Kちゃんが、「今日学校で習った漢字〜手と言いながら書いてみせてくれました。
一生懸命に字を書いてる姿、可愛いっハート

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

日本ブログ村

イラストボックス

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM