4歳男の子のレッスン奮闘記

  • 2014.03.11 Tuesday
  • 13:05
晴れ4歳の男の子、Sくん

まあ、レッスン室の冒険が楽しくて・・・
 本棚の絵本を引っ張りだして広げて読み始める。
 DVDを取り出しては、次にどれを借りようかと検討する。
 ピアノの下のBOXを開いてトライアングルやマラカス、笛を出してチンシャカピー♪
ピアノの前にはものの10秒?

Sくんの気持ちを掴むべく、指導案考え、今度こそはスベらないぞ!と
私もあれこれ策を練り、いろいろ用意するも、毎回撃沈。沈そんな状態が約半年。

それでも教室にはご機嫌で来てくれる。
そして、必ず最初は両手でデタラメ演奏をパラパラ〜っとしてから探索へ。

本当はピアノ好きなんだな。早くカッコ良く弾きたいんだろうな。
ということで、いきなり楽譜なしでのアンサンブルごっこを展開してみました。
これが、当たり!
ピアノの椅子にずーっと座って楽しそう。

それまでに遊びながらもリズムや読譜はやっていたので、
途中からは、私の手作りの未完楽譜を渡してシールを貼って完成させて、それを見ながら弾く。
なんて高度なこともスーイスイ!
おおおおおお〜〜〜〜〜!!!すごいよ、Sくん!!!手
この半年のうちに、数字も読めるようになったし、成長したんだね。

また来週から新しいアイデアでSくんの心を掴んじゃおっ!
そうそう、Sくんお気に入りの歌だそうです。
さっそく注文しましたよヤッタv
続きを読む >>

第8回 歌とピアノのマスタークラス受講

  • 2014.03.05 Wednesday
  • 10:13
報告が遅くなりましたが・・・
3/1〜3/2
モチェオ久美・山根浩志 両先生による
「第8回歌とピアノのマスタークラス」受講しました。

 1.声楽家と伴奏者の同時レッスン
 2.ピアノソロレッスン
 3.伴奏のみレッスン
  の3本立てです。

今回は20代前半のピアノ受講者2名の方が初参加。
今まで自分が習ってきた出してきた音とは全く違う音を聴いて
ショックと感動を受けられ、「これからも是非!」と興奮状態で話されていました。
いいなあ!20代でこんな良い講座を受けられるなんてうらやましい!


私は恥ずかしながらクライスレリアーナ1・2番で受講。
「私ごときがこんな曲、弾くなんて!無理だ!きゃあああああ〜!!」
と、一人大騒ぎして、パニクって、講座で最後まで弾くのがやっと状態で持って行った訳です。
こんな!こんな情けない状態での演奏でも、
・和声に耳を澄ます
・難しく(難しそうに)弾かない手の運び
・何を聴き何を表現するか・・・等々
根気よく、丁寧にご指導いただいた山根先生、感謝です。
臆していたのでは何も始まらない。
大騒ぎせず、じっくり楽譜を読み、全身全霊で音楽を聴きながら取り組みます。

・・・それにしても、自信がない〜と大騒ぎしてしまう自分。いい加減には改めなきゃ。沈

朝9:15分から休憩を挟んで、19:00まで缶詰でのこのマスタークラス。
ちっとも疲れないんですよね。
皆さんの演奏・音・存在がとても心地よいからでしょうか。
1レッスンの1時間が短い短い。
どんどん良い方向に進む演奏を聴いても見ても楽しい。
年齢の幅も経験も様々ですが、発見・感動が毎回。

山口県でこんなレヴェルのマスタークラスが受講・聴講できるなんて幸運だと思います。

2日間、音楽漬けになりたかったので自宅には戻らず、
ホテルに泊まりました。
1日目は山根先生とモチェオ先生と宇部の居酒屋「せと」さんに連れて行っていただき
ひっっさしぶりに美味しいお魚を食べながら、いろいろ楽しいお話しを伺いました。

ホテルに戻って、ほっこりしてドレッサーの中をふと見ると、こんなものがDocomo108

ははは。ふな
でも、ベッドは快適で即、寝落ち。


2日目は昨日より更に感度の良くなった皆さんの演奏とレッスンでした。

次回、次次回の日程・場所も決まりましたよ。

今回も皆さんと濃厚な時間をご一緒させていただいたこと、
山根浩志先生、モチェオ久美先生の、愛情と熱意溢れるご指導、
本当にありがとうございました。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

日本ブログ村

イラストボックス

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM