2つのコンサート

  • 2018.02.25 Sunday
  • 23:51

午前中レッスンを3人終えて、

急ぎ周南市文化会館へ。

 

今回は音楽家と戦争。

芸術一切を禁じられ、翌日にはピアノまで武器の材料に供出させられてしまうピアニストと

彼の部屋に住み着いている2人の幽霊との物語。

 

人間にとっての音楽とは。。。。

きな臭い今、芸術に何ができるのだろうと考えながら身をおいていました。

 

それにしても山根先生の自在な音に、全身耳と化してしまいました。

 

 

そして終演後すぐに防府へと急ぎ。。。

白寿ホールでのリサイタルを前に

防府天満宮で同プログラムのコンサートをきかせていただきました。

ピーンと張り詰めた緊張感とスケールの壮大さ、やはり原田先生の音の深さ!

2時間があっという間でした。

 

1日にお二人の演奏を聴ける贅沢な経験でした。

 

さて、私は諦めずにピアノに向かい合わねば。

 

 

今年のヴァレンタインは

  • 2018.02.15 Thursday
  • 00:05

今年のヴァレンタインチョコレートはこれ。

 

中身はマジパンとピスタチオが入っていて、チロルチョコにしては美味しいんです。

去年、結構話題になっていたんですが、山口のコンビニでは見かけず仕舞い。

で、今年は是非手に入れたかったので、ネットで予約して購入しました。

3粒貼り付けたカードは数独とクロスワードパズルなどがあります。

チョコ食べてる間、ちょこっと遊んでくださいね!

 

そして海外サイトからヴァレンタインの曲をDLしてプレゼント。

良いヴァレンタインを過ごしてくださいね星

 

母からもらったチョコレートはベルギーチョコ。美味しいかったですよハート

 

そして私から夫へ 湯田温泉のLa Flurです。

 

 

雪の日に温かな気持ち

  • 2018.02.13 Tuesday
  • 03:45

今朝の雪

すぐに融けてしまいましたが。

こんな雪の中でも宅急便の方は荷物を届けてくださいました。感謝感謝。

荷物の中の一つ。

越前焼と越前和紙のメモを頂戴しました。

送ってくださったのは、県立大学生の生徒さんのお母様からです。

無事、今年ご卒業、就職も決まられたそうで、

短い間でしたが、レッスンでのお礼を可愛いカードで戴きました。

ご出身は福井。

そう、記録的な大雪の福井の方です。

ここ数日、福井の積雪量を聞くたびに、心配していました。

とても大変な時期に、送っていただき、本当に有り難いことです。

いつも宮野からママチャリで通ってきてくれたCさん。

とても素直で頑張り屋のお嬢さんです。

きっと社会福祉士としてたくさんの人を笑顔にしていかれるでしょう。

もちろん、ピアノでも笑顔と安らぎを届けてください。

山口から応援していますよびっくりゆう★

大阪で2日連続2講座受講

  • 2018.02.09 Friday
  • 00:19

4日は岸里でフォルマシオン・ミュジカル関西研究会の主催されている

高田先生のフォルマシオン講座。

5日は堺東で赤松林太郎先生の「バッハのいろは」

この2つの講座を連続で受講のため、3日から大阪入りしました。

 

フォルマシオンは2度目ですね。

今回はインフルエンザで参加人数が約半数だったとか。

教室保護者の皆様のご協力でしっかり予防・お休みいただいたので、

無事に受講できたこと、しみじみ感謝です。

 

今回は模倣・インヴェンションがテーマでした。

最初にフランスでは国費で音楽教養を全国民に受けさせているお話しを伺って

今後も日本ではそんな事は起きないであろうと残念ではありますが、

だからこそ、街のピアノ教師が生徒さんとその周囲の皆さんに

音楽を通して幸せになっていただくために勉強しなくては!と

改めて思いました。

 

午前・午後と4時間でしたが楽しく忙しく頭もフル回転!

資料もたくさんいただいたので娘の部屋に戻ってすぐに整理復習。

フランス語のテキストも高田先生が次回、あっせんしてくださるそうです。

英語も心許ないのに、フランス語!!!

Google翻訳とアメリカの甥・姪に助けてもらう気満々です。

山口でも高田先生をお呼びして講座を開けたらいいなぁ。

次回は6月です。

 

5日の「バッハのいろは」

広島でインヴェンション講座を3回のうち、2回目と3回目しか受けていないので、

これは絶対に受けておいたほうが良い!と思い、

満席後のキャンセルで受講できて本当にラッキーでした。

赤松先生、2時間ノンストップでのご講義。

ノートを必死で取った結果、大きな字ではありますが

何と15ページにもなりました。

バッハ演奏時にはキリスト教徒にならなければならない。

という事で、純正律や数秘学など興味深いお話しに

受講の皆さん、とても満足のご様子でした。

次回は4月。楽しみです。

 

帰りに新大阪駅で初の串揚げチャレンジ。

海老がねえ、とってもプリプリで美味しかったです!

 

「キャベツは手でお食べください」と、こんなの出されて仰天。

何だか、餌みたい・・・お塩も付いてないのね・・・

3枚で食べる気なくしました。

 

 

 

ふふ。買っちゃった♪

  • 2018.02.02 Friday
  • 01:32

☆買っちゃった1号

 

以前、ホームセンターで見かけて、欲しいな!と思ったけれど、

1200円ぐらいしたので一旦考えよう。と保留にしておいて

次にお店に行った時には既に無くなっていて残念〜〜となったこれ。

Amazonでセールで485円になっていたのと、ちょっとポイントあったので

277円で手に入れることができました音符

 

生徒ちゃん達にプリント渡す時にステープラーだと針が心配。

だけど針無しステープラーって、結構大きな穴が空くのが嫌ですよね。

これなら5枚までしか綴じられないけれど穴は開きません。

上から擦ればすぐにバラバラ。 いやっほう♪

 

買っちゃった2号

 

レッスン中にレッスンノートに記帳するのに買いました。

引き出しもついてるのでレッスン小物を入れてます。

 

本来はベッドサイドテーブルなんですけどね。

下にホームセンターで板を切ってもらって、

そこに滑車を取り付けて移動できるようにしています。

レッスン終わったらピアノの下に片付けます。

これでバサバサレッスンノートを取り落としたり、

ノートを探したりせずに済むようになりましたヤッタv

2月に入りました

  • 2018.02.02 Friday
  • 00:41

2月になりましたね。

もうすぐ節分。

少しずつ春に向かっているのでしょうが、朝夕は寒いです!

 

先週よりインフルエンザB型によるお休みのご連絡が入るようになりました。

学校や幼稚園など、集団生活では避けられませんね。

因みに。

ゆかり先生は中学生まで学校で集団接種でした。

 

インフルエンザの注射って特別痛いんですよねぇ。

ある期間は手じゃなく、ピストル型の注射器が登場したことがあり

「バシュッツ!」

っと、それはそれは痛かったうええ3・・・・

でもお陰であまり学級閉鎖などはなかった気がします。

 

2月4日は「フォルマシオン」、5日は「バッハのいろは」

この2講座を大阪で受講します。

それまでは

ぜぇっっっっったいにインフルエンザを貰わないようにしたいので

レッスン中のマスク着用、お許しくださいねえ笑顔

 

先週ぐらいから、夕方近くになると庭の隅にある電柱、電線に野鳥が集まって来ます。

ズラ〜っと並ぶ日もあり、駐車場の入り口には鳥さんたちの落し物が・・・

消化されなかったこの種子は何なのでしょうね?

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

日本ブログ村

イラストボックス

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM